木を見ず、森も見ず

「木を見て森を見ず」という言葉がありますね。一本一本の木は見ているつもりになっているけれど、森の姿が少しも目に入っていない、というのが文字通りの意味でしょう。細かいところをよく観察しているつもりでも、全体像を少しもつかんでいないというわけです。これが当てはまるかどうか、次のような例が先日ありました。

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渋谷のハチ公

外側上顆炎

80歳代の男性Aさんです。肘(ひじ)が痛いといって来られました。しかも痛みがもう半年ちかくも続いているとおっしゃいます。初め、知り合いの外科で、次に整形外科で見てもらって、X線やら何やらで調べたあげく、骨に異常はない、これはテニス肘だ、と診断されて、ビタミン剤を処方されたけれど、少しもよくならない、という。そして「テニス肘」を解説したリーフレットをもらったからと、見せていただきました。「テニス肘」の題名の横にカッコ書きで「上腕骨外上顆炎」と書いてあります。

こんな難しい専門用語を見せられても、一般人には何のことやら見当がつきかねます。じゃあ「テニス肘」という言葉なら何か分かるか。そう問いかけてみれば、テニス肘と言われると何か分かったような気がするのは事実としても、ではどこがどうなっているのか、と尋ねられるとさっぱり分からん、というのが実情でしょう。

なぜ「上腕骨外上顆炎」などという用語を使う必要があるのか、私にはとんと見当がつきかねます。「肘が痛い」とか「肘痛」とか、そうカンタンに言えないものでしょうかね。

むかし読んだ国語学者の本だったか、軍隊で「ブッカンジョー」という言葉が使われていたが、意味が分かるか、という問いかけがありました。もちろん昔のことですから理解できる人は、もうほとんどいないに違いない。これは「物干場」だそうです。じゃあ、やはり軍隊で「ヘンジョーカ」と言っていた。これはどうですか。これは「編上靴」だそうですよ。

まあ、これは仲間内の隠語のようなものだからいいけれど、一般人を相手に「外上顆炎」はないだろう。これはどんな症状を表しているのでしょうか。肘の両側、内と外にでっぱりがありますね。このうち、外側にあるでっぱりが「外上顆」または「外側上顆」(がいそくじょうか)と呼ばれます。それが炎症を起こしているというのですが、さてどうか。

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調(つき)神社 兎の手水

肘が痛む

Aさんの腕を持って「外側上顆」を触ってみる。「これは痛いですか」とお聞きすると「いえ痛くありません」という返事です。「それじゃあ、ここはどうですか」と、前腕の親指側にある橈骨の上の端を押さえてみると「あ、そこが痛いです」という返事。

やれやれ ── 。私としては、そう思わざるを得ません。肘が痛い場合は、たいていここがまず痛むからです。念のため、肘の他の部分について、痛みが出そうな場所を一つ一つ押さえてみましたけれど、一箇所わずかに違和感がある程度で、どこも他には痛みがありません。説明を付け加えておきます。前腕には二本の骨があって、親指の側が「橈骨」、小指側が「尺骨」です。この「橈骨」の上の端、掌の側が痛かったわけです。

「分かりました。やってみましょう」と、橈骨の上の端を肩の方向へ向けてじっと押さえること約90秒。ふたたび押さえてみて、痛みがあるかどうかお聞きすると「いえ痛くありません」と言われる。そこでもう一箇所、違和感があったのは、肘関節の内側なので、これをわずかばかり調整しました。後は手首です。手首の骨のそろい具合を見て、これも薬指の先をちょっと撫でると、出来上がり。「さ、これで大丈夫だと思いますが」。

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春日大社 亀と龍の燈籠

肘を回すと・・・

Aさんは自分で手首と腕を動かしてみて、あちこちつついて見て「どこも痛くありません。不思議ですねえ。魔法みたいだ」。いえいえ。これは魔法なんかじゃありません。ここは、いつもこんな風に歪みやすいところです。

肘の歪み方は、ほぼ一定していると言っていいでしょう。親指側にある橈骨が下がって、内側へねじれる。その結果、小指側にある尺骨と橈骨の間隔が開いて、前腕全体が硬くなる。すると、頸(くび)をひっぱるために、頸の動きが悪くなったり、ひどい時には寝違えになったりする。ですから頸がおかしいと思ったら、まず肘を何とかすることです。

さて、この例で見られる教訓は何でしょう。難しい用語を使って素人をケムに巻いてみたが、何のことはないボロを出していた、そう言われても仕方がない。この症状を「上腕骨外上顆炎」と診断すれば誤診になります。外上顆には異常がないわけですから。異常がないことは、実際に外上顆にちょっと手を触れて、痛みますかと聞いてみるだけでいい。それもしていないのですから、これでは「木を見て森を見ず」どころか、「木を見ず、森も見ず」ではなかろうか。

木を見て、森を見よう。肘の一点がどのように歪んでいるかを見るだけでなく、なぜそんな歪みが起きるのか、またその歪みによって、どんな問題が起きてくるのか、そこまで目を行き届かせておきたいものです。さて、私自身「木を見て、森を見る」ことが出来ているかと自問してみると、うーん、なかなか難しい。なぜだろうか。

( 2010. 11 初出 )